【僕とADHD。】~それいけ!大人の発達障害~

20代半ばの僕です。この歳になってやっと自分は発達障害なのでは…?という疑念に向き合います。リアルな気持ち。行動。そして調べた知識をなるべく解りやすくまとめます。

MENU

【世界一簡単な自律神経の整え方】ズボラな僕でも続けられたアプリを使った方法を紹介します!

f:id:boku_adhd_asd:20190324203006j:plain 

こんにちは!ファー・ロビンちぢめてファビンです!

 

クリスです!

 

 

みなさん、

 

自律神経 整っていますか??

 

 

 

 

 

 

ぼくのぐちゃぐちゃな自律神経バランス

 

実はむかし深夜帯アルバイトをしていた時に

「なんか体の調子がおかしいかな…?」と感じ始めて、ほっといたのですが

数日後に体中に蕁麻疹(じんましん)がでるようになりました...。

 

あわてて医者さんに診てもらったところ

アレルギー等はなく「自律神経の乱れによるものではないか」という診断が。

 

今は当時ほどひどくありませんが

やはり、徹夜すると肩がかゆくなったり

精神的な緊張が限界を超えるとおへそ周りにヤツが出没したりします。(笑)

 

 

他にも自律神経の不具合によって

様々な症状に悩んでいる方がおられると思います。

 

細かいメカニズムは専門家さんに任せて

 

今日は

 

めっっっつつちゃズボラな僕でも続けられている

 

世界一簡単な自律神経の整え方

 

をご紹介します!

 

この記事はステマやアフィリエイトはしていません!

 

こんな生まれたてのブログにそんな力ないわ!!!

 

 

 

『CARTE』アプリを使う

 

『CARTE』というアプリがあります。

App名: CARTE - 自律神経をスマホで測れる!、デベロッパ: CyberAgent, Inc.

 

無料だった!

 

これは一言でいうと

自律神経の動きを測るアプリです。

 

他にもストレッチ動画とか測定データ管理機能もあるけどね!

 

ソクテイね~…(めんどそうだなあ、)

 

どうやって測るかというとね

人差し指を

 

1分、カメラにあてるだけ!!!!

です!

 

!?、そんなんで測れるの!?

 

すごいよね!さっそくやってみよ!

 

f:id:boku_adhd_asd:20190324203006j:plain

 

おー!あおい!

 

 

f:id:boku_adhd_asd:20190324203300j:plain

『+』のボタンを押したら始まるよ!

f:id:boku_adhd_asd:20190324203201j:plain

あーこれか!カメラに人差し指をあてる、と…

f:id:boku_adhd_asd:20190324203210j:plain

うおおおおおおお!!!!もうはじまるううううううう!!!

なるべくリラックスだよ(笑) 深呼吸しながらね!

f:id:boku_adhd_asd:20190324203214j:plain

おお!なんかたのしい!!

大きく吸って~

すーーーーーーーーーー、

吐いて~

ふーーーーーーーーーーーーーー。

f:id:boku_adhd_asd:20190324203907j:plain

あ、フォローされた

今は気にしない!(笑)

(ありがとうございます!)

f:id:boku_adhd_asd:20190324203221j:plain

もうそろそろだね!

f:id:boku_adhd_asd:20190324203230j:plain

おしまい!

はやい!

f:id:boku_adhd_asd:20190324203237j:plain

測定もすぐでるよ!

f:id:boku_adhd_asd:20190324203147j:plain

じゃん!結果画面!

おお!シンプル!わかりやすい!

 

ちなみに最初使い始めたときは

インナーパワーは2~30台でした。

 

 

 

これで好調になる理由

 

でもこれって測っただけだよね?それだけでジリツシンケイがよくなるの?“測るだけダイエット的な?”

もちろんそれもあるよ!なんとなく早めに寝よっかな~とか野菜とろっかな~とか思えるようになったらナイスだね!ただ、もう今の時点で

 

一分間、リラックスした体勢で

何も考えずに深呼吸できている。

 

ってのが一番これの素晴らしいトコだと思うんだ!

 

「あれこれ考えちゃうよ…」って人は

リアルタイムで表示されている心拍数(BPM)を

リラックス&深呼吸してなるべく下げるように考えていたら

あっという間に1分経っちゃいます。

 

あー!なるほどね!

これで呼吸法とか瞑想とかもっと知りたいって思ったら、どんどんやってみよう!

 

 

 

その他のNICE機能

 

アプリ内にもストレッチ動画があります!

 

測定後、ぼ~っと眺めてみてましょう。

 

f:id:boku_adhd_asd:20190324203243j:plain

おねえさんきれい!!!!!!!!

 

 

通知が届く!毎日続けられます!

 

それと

毎日設定した時間に通知が届きます。

 

デフォは21時です! 

 

これで

 

通知が来る

リラックスして座る

1分測る

 

という流れが(勝手に)できます。

 

これでズボラな人でも

 

毎日決まった時間に

1分間リラックスして深呼吸する

という習慣

自動で身に付きます

 

やってみるとわかりますが

忙しい人ほど

「1分間何もしない」ということを普段することがないので

気持ち的な部分が整った気がするひともけっこういると思います。

 

プーさん的に言うと『“なにもしない”をする』ってことだね!

 

その通り!

 

 

 

ありがとうございました!

 

このブログでは

発達障害を抱えながらどうやって生きていくか、

ほんとうに生きづらいこの世界を少しでも生きやすくする方法を、

なるべくわかりやすく鬼発信しています。

 

気にいってもらえたらまた来てください。一緒にいきましょう。僕も死ぬ気でやっていきます。

 

 

please, tweet & subscribe!