【僕とADHD。】~それいけ!大人の発達障害~

20代半ばの僕です。この歳になってやっと自分は発達障害なのでは…?という疑念に向き合います。リアルな気持ち。行動。そして調べた知識をなるべく解りやすくまとめます。

MENU

【うつっぽくなってる時に自己啓発とか改善法ってあんまり意味ないよね。】じゃあどうすれば?鬱病への薬以外の対策

f:id:boku_adhd_asd:20190410042735j:image

 

「なにもやる気が起きないー」

って言葉すら発する気力がない。

 

そんな時って結構訪れます。

 

なったことの無い人からしてみれば(そんな人いるんだろうか?)

ただ、甘ったれてるようにしか見えないと思いますが

 

本当になにも湧いてきません。

良くなろうという気力もありません。

あるものと言えば、

罪悪感、切迫感、恐怖、焦り、…そっち系。

 

みなさん良くご存知の

赤マフラーしゃくれ超人プロレスラーさんの名言で

「元気があれば、なんでもできる!」

ってありますよね。

 

あれってぼく、ほんとにその通りだと思っていて。

逆に言うと

『元気がなけりゃ、なんにもできない』

ってことなんですよね。

 

元気が無い(エネルギー切れ)状態で

「こうすればよくなるよ!さあ!」

とか

「世界はこんなに素晴らしいよ!キミもほら!」

とか言われても

 

何か感じたとしても

「うるさいなあ、…」としか思えません。

あるいは

そういう言葉を発せられる人の輝きに対して

なんで自分は…

と、思ってしまいそうです。

(それか何にも感じないか)

 

でも、これは

自分の"気持ちの強さ"とか"根性"とかで

どうにかなるものじゃないんですよね。

 

ぼくもここ2年くらいでようやく解ってきました。

 

ちょっと整理してみましょう。

 

◯難しい文章を読む、そして理解する。

◯ポジティブな言葉を受けとめる。

◯実際に行動する。

 

これを

"『元気』がない状態"

="なんにもできない状態"

で全てをこなすって

だいぶ無理がありませんか?

 

よく

"うつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけない。"

ってのは叫ばれますが

当事者に

「これをやればよくなるよ!!」と

無理矢理おしつけるのは

「さあ!がんばって!!さあ!さあ!!!」

と言ってるのと同じなのです。

 

もちろん、その人によくなって欲しい一心でそうしたい気持ちになるのは、とてもよくわかります。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

じゃあどうすればいいの?

ってことなのですが、僕はズバリ

 

何もしないこと

 

が一番だと思います。

 

少なくとも僕はそうでした、

というかそれ以外回復の道はなかったです。

 

ちょっとややこしい言い方ですが

"何もしない"とは自分の電源がOFFであることに抗わない

ということです。

 

〜しなきゃ。とか

この先どうすればいいか。とか

考える必要はありません。

 

とりあえず思考停止でOKです。

 

ずーーーーっと寝てても良いし

ずーーーーっとYouTube観てても良いし

マンガ読んでても、アニメ観てても、

猫を撫でてても、トカゲに餌あげても、

 

良いです。

 

本当に何もやってないと色々考えてしまうので

なにかをぼーっと観たり

ゲームやってたりする方がなにも考えずに済み

結果的に"何もやってない状態"になれます。

(ややこしいですね笑)

 

しかしですね、

これは僕の持論なのですが

人間って案外、

ずっとゴロゴロしてられないんですよね。

 

体力ゲージ満タンになって

心の傷も生々しくなくなってきて

そこそこ時間が経つと

だんだん

ゴロゴロのびのびに飽きちゃうんですよね。

 

ほら、普段も

お昼ずっと寝てたら夜寝れなかったりするじゃないですか。

あんな感じに近い気がする。

 

だから

どのくらい時間がかかるかは人それぞれですが、

もし"何もしないこと"になんとなく飽きたら

 

夜道を散歩しても良いし

近所の公園のブランコに座ってみても良いし

カレー作ってみても良いし

全然知らん草野球チームを眺めてても良いです。

 

もし、それでもまだ

体がムズムズするなら

 

なにか好きなことをググりましょう。

 

そして

それを買ってみたり行ってみたりするの、

結構いいですよ。

 

たとえば

プーさんのことググったら

ディズニーランド行ってみたり、

海に行きたかったら

一番近い所に鈍行電車に乗って行ったり。

秋葉原でもお寺でも動物園でも

いい感じの路地裏でもなんでも良いです。

(べつに楽しむ必要はそんなありません。

ちょっとだけ好きかもしれない所に、なんとなく行くだけです。)

 

夏祭りに憧れがあるなら

庭や空き地で内緒で花火しちゃっても良いし

イチローのインタビューかっこよかったなって思ったら

プロ野球の試合に1人で行ってみるとか。

 

なんでも良いです。

 

僕は、これは断言するのですが

 

あなたの人生より、あなたのほうが大事です。

 

なので

心が潰れかけてる時に

この先のことなんて考える必要は全くないし

どんなに納得のいかなかい過去だとしても

人生をキレイに、こなし抜くより

今ぼーっとすることのほうが

とてもとても価値あることだったり

するんですよ。