【僕とADHD。】~それいけ!大人の発達障害~

20代半ばの僕です。この歳になってやっと自分は発達障害なのでは…?という疑念に向き合います。リアルな気持ち。行動。そして調べた知識をなるべく解りやすくまとめます。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ?元気がでない・0の人へ【みんなの “ぼーっと技” 】何もしないのススメ&その方法

以前ブログで www.fabin.me こんな記事を書きました。 結局これは 『元気が0のときは“何もしない”のが一番。』 という内容でした。 ただこの、『何もしない』というのが結構むずかしかったりしますよね。 余計な事ぐるぐる考えちゃうんだよなー。意味無いっ…

【うつっぽくなってる時に自己啓発とか改善法ってあんまり意味ないよね。】じゃあどうすれば?鬱病への薬以外の対策

「なにもやる気が起きないー」 って言葉すら発する気力がない。 そんな時って結構訪れます。 なったことの無い人からしてみれば(そんな人いるんだろうか?) ただ、甘ったれてるようにしか見えないと思いますが 本当になにも湧いてきません。 良くなろうとい…

【発達障害傾向の新大学生が気をつけること5+1つのこと】中退した僕が言うんだから間違いない!バイト?履修?サークル?

どうも!大学中退人間、ファビンです! クリスです! 入学シーズン到来! 「でも待った!これだけには気を付けて!」 という、 すでに失敗を経験した僕だから言える5+1つのことを紹介します! 発達障害傾向の新大学生に言っておきたい5つのこと 何かしら…

【ADHDの取扱説明書10項目 for 当事者の周りの方】子ども・部下・恋人の理解できない悩みを当事者視点で解説&解決(発達障害啓発週間)ADHDとは?

当事者より。いつもありがとうございます。 ADHDの取扱説明書10項目! ①集合時間にはゆったりめに来てください ②大事なものは預けないでください ③仕事などではメモをとらせてください ④手順を一本道に決めてください ⑤やることは持ち帰らせず、その場で(…

【遅刻癖が治らない4つの理由】本気で悩んでるぼくが本気出して考えてみた。

めちゃくちゃ遅刻しちゃうんだよね。もう全然なおらなくて…遅刻魔どころじゃないよ。魔人だよ…。遅刻魔人。 ずっと苦しんでるよね。今日は遅刻の原因についてちょっと考えてみよっか。 (先にひとつだけ:相手や約束を軽視しているわけではない。) 遅刻する4…

【新元号:令和を褒めてみた!】『ここがええやん、令和』

平成の次の元号は 『令和』 になったみたいですね。 めっちゃいいな!と思いました! 今回はぼくが勝手に 『ここがええやん、令和』 を開催して勝手に褒めます。勝手に。 『令和』は「00」「0話/零話」 Reiwa(エイワ)と永和 ぼくが笑った新元号ツイート こ…