【僕とADHD。】~それいけ!大人の発達障害~

20代半ばの僕です。この歳になってやっと自分は発達障害なのでは…?という疑念に向き合います。リアルな気持ち。行動。そして調べた知識をなるべく解りやすくまとめます。

MENU

【新元号:令和を褒めてみた!】『ここがええやん、令和』

f:id:boku_adhd_asd:20190401170707j:image

 

 

 

 

平成の次の元号は

 

『令和』

 

になったみたいですね。

 

f:id:boku_adhd_asd:20190402122151p:image

 

 

めっちゃいいな!と思いました!

 

 

今回はぼくが勝手に

 

『ここがええやん、令和』

 

を開催して勝手に褒めます。勝手に。

 

 

『令和』は「00」「0話/零話」

 

ぼくはツイッターで新元号を知ったのですが

まず1番最初に思ったのは

「『00』やん」

ということです。

 

0(れい)0(輪)

ですね。単純人です笑

 

予測変換では

1番先頭に「0話」と出てきました。

 

 

今、日本って山ほど問題を抱えてるじゃないですか

返ってこない年金を払い続けて

毎朝、だれかが電車に飛び込んで

オリンピックが黒字だ赤字だとかはもう話題にすらあがらなくなりました。

 

ぼくは日本にしか長期滞在したことがないので

この国が良いなのかどうかはわかりません。

 

ただ、子どもを産むのは

今のままではあまり考えられません。

 

施設や経済力の前に

こんな環境にまた命を誕生させて

なん十年という時間を過ごさせるのは

あまりにも酷だと思ってしまいます。

 

話がそれました笑

 

ぼくが新元号をいいなと思ったのは

 

そんなぐっちゃぐちゃな日本を

いちどゼロからスタートさせよう。

ここが日本第0話なんだ。

 

というメッセージを

(勝手に)受け取れたからです。

 

『00』です。

 

 

 

Reiwa(エイワ)と永和

 

 

Reiwa

Leiwa

 

どっちが正しい書き方??

 

ヘボン式のローマ字という決まりがあるらしく

Reiwaのほうが○です。

 

ただ"レイワ"という発音に近いのは

Leiwaだよね、と

友達の帰国子女と話しました。

 

やっぱり

Reiwaと書くと

「(ぅ)エイワ」って読まれちゃうらしいです。

 

でも、ここで思ったのですが

 

エイワ って 『永和』

ですよね。

 

 

永和は

新元号予想ランキングでもかなり上位にありました。

 

「永遠に平和が続きますように」

という願いが込められた『永和』

 

 

令和には永和も

込められているのかもしれないですね。

たぶんないですね。

 

 

 

ぼくが笑った新元号ツイート

 

ここで終わってもいいのですが

せっかくなので

令和関連のぼくが笑ったツイートを紹介します。笑

 

 

これは安倍晋三への忖度である

 

 

この新しい元号「令和」には、中にさりげなく「アベ」という字が入っている!💢😠💢💢😠💢💢😠💢

これは安倍晋三への忖度である👊👊👊👊👊👊👊👊🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

f:id:boku_adhd_asd:20190401170707j:image

caiga12(@Caiga12_kp246 )さん

 

これめっちゃ好きです。笑笑

いいキャラ笑

 

(もちろんネタですよ!)

 

 

 

 

 

 おー令和ジャイアンっ

 

 

おー令和ジャイアンっ

がーき大正

そ令和おもし令和wwwww

 

順に

坊主用(@RL3s7aTbaswE9uh )さん

民間人F(@minkanjin89 )さん

樋口一葉bot(@rG2oOPhtRzNbk2g )さん

 

 

この流れも好きです。笑

鮮やかですね。

 

 

 

さいごに:第2章0話のはじまりです。

 

散らかった記事になりましたが

何にせよ、新元号で四月です。

 

今までの人生うまくいかなかった人たちも、

気持ちを一度空っぽにして

新しい生活を始めるにはもってこいです。

もちろん、ぼくも。

 

とは言ってもね。

 

今までの失敗や苦しい思いを全部消すなんて

少なくともぼくは無理なので

 

ここから

今までの人生を過ごした上での、

だけど全く違う、

第2章をスタートしましょう。

 

第2章0話のはじまりです。