【僕とADHD。】~それいけ!大人の発達障害~

20代半ばの僕です。この歳になってやっと自分は発達障害なのでは…?という疑念に向き合います。リアルな気持ち。行動。そして調べた知識をなるべく解りやすくまとめます。

MENU

【ADHDの取扱説明書10項目 for 当事者の周りの方】子ども・部下・恋人の理解できない悩みを当事者視点で解説&解決(発達障害啓発週間)ADHDとは?

f:id:boku_adhd_asd:20190403202120j:image

 

 

当事者より。いつもありがとうございます。

 

ファビンです。ADHD当事者です。

本当にいつもみなさんに迷惑をかけ、苦労をさせてしまっている事は

痛いほど理解しております。

本当に申し訳ありません。

それでも許して頂いて、また、支えてもらって生きていけていることに

心の底から感謝しています。

 

今回は

当事者の周りにいる方々に向けて書かせて頂きました。

『ADHDの取扱説明書10項目』です。

きっと理解しがたい部分もたくさんあると思います。

 

ただ、たとえば

発達障害持ちのお子さんを持つママさんや

ADHD女性の彼氏さん、

部下が明らかにそそっかしく危なっかしい上司さんが

少しでも

疑問を解消して当事者との関係性をサポートできればと

誠意を込めて書きました。

 

また

当事者の方で、自分の言葉で説明するのが難しい人も

この10項目に共感頂けたら

これをそのまま見せることで理解を得られるかもしれません。

もし、そうなれば、本当に、冥利に尽きます。

 

 

ADHDの取扱説明書10項目!

 

 

①集合時間にはゆったりめに来てください

 

集合時間守れません(守る気はとてもあります
・「17:00ね!」と約束しても『17時“ごろ”』という気持ちでいてくれたら嬉しいです。
・早めに約束して、あなたが遅めに来ても大丈夫です。基本的に相手が遅れることに怒ったりはないです(ちょっとだけドヤ顔するかもしれません、ごめんなさい)

 

②大事なものは預けないでください

 

失くします。チケットなどは五分もかからず消し去ってしまいます。

 

③仕事などではメモをとらせてください

 

  • 同じ失敗を繰り返してもやる気が無いわけではないのです…
  • 本人もどうして同じ間違いをするのかわかりません。
  • ただ、「さっきも言ったよね!?」と言われたらパニックになって余計ポンコツになるのでこういった指示をしていただけたら助かります。

 

④手順を一本道に決めてください

 

  • 選択肢や思考の余地を与えないでください…
  • 『同時並行』『臨機応変』とても苦手です。

  

⑤やることは持ち帰らせず、その場で(できれば一緒にいるときに)やらせてください

 

  • 「後でやっとくわ☆」という言葉を信用しないでください。
  • 基本やりません。先延ばしします。

 

 ⑥散らかり過ぎの場合は『とりあえずBOX』を作ってあげてください

 

  • 片付けの習慣づけは最高難易度です。
  • 整頓しなくてもいいから、“使ったり出したりしたものはとりあえずここに入れる”という『とりあえずBOX』を作ってあげてください。ぱっと見、部屋はキレイになります

 

⑦ずっとそわそわしていますが「お、またお祭りやってんな」と思ってください

 

  • 理解不能と思いますが、楽しいわけでも、悲しくもないです。
  • ほんとうに特に意味はないのです。

 

⑧集中力が色んな所にとんで行きますが話を聞く気がないわけではありません

 

  • あなたを軽視してる訳でも興味がないのでもありません。
  • 自動的に、無意識に、周囲が飛び回ってしまいます。
  • “ここだけは”というところだけ繰り返し伝えて頂けた助かります。

 

⑨お気持ちは嬉しいのですが気分のアップダウンに寄り添いすぎないでくださいね。

 

  • 気持ちの浮き沈みが極端に激しいです。

「世界はなんて素晴らしいんだ!」と感極まった10分後、

「すべて滅亡しろ、それか消えたい」と本気で沈み込み、またちょっとしたら別の気持ちになっています。

そのすべてに付き合ってたら絶対に身が持ちません。

  • 少しだけ距離を保って、ちょっとだけ離れたそばから見守ってください
  • 聞き流してもらってもOKです。

 

⑩できれば、ほんとにできることなら、ほめてもらえたら結構伸びます

 

ぼくらは自分の足りない部分と向き合わざるを得ず、

基本的に自分をめちゃくちゃ責め続けています。

自己肯定感というものはほぼ0というかマイナス5億くらいです。

ですが「この部分はできたじゃん」と教えていただけると

すこしづつ良い方向に向かっていくことができます。

 

 

まとめ!

 

①集合時間にはゆったりめに来てください

②大事なものは預けないでください

③仕事などではメモをとらせてください

④手順を一本道に決めてください

⑤やることは持ち帰らせず、その場で(できれば一緒にいるときに)やらせてください

⑥散らかり過ぎの場合は「とりあえずBOX」を作ってあげてください

⑦ずっとそわそわしていますが「お、またお祭りやってんな」と思ってください

⑧集中力が色んな所にとんで行きますが話を聞く気がないわけではありません

⑨お気持ちは嬉しいのですが気分のアップダウンに寄り添いすぎないでくださいね。

⑩できれば、ほんとにできることなら、ほめてもらえたら結構伸びます

 

 いつも助けて頂いて本当に差し出がましいのは重々承知ですが

なにとぞ汲んで頂けたら幸いです。

ぼくらは、これからも戦い続けていきます。

『ADHDって?』というかたは下のリンクをご覧ください!

www.fabin.me

 

 

 

ありがとうございました!

 

このブログでは

発達障害を抱えながらどうやって生きていくか、

ほんとうに生きづらいこの世界を少しでも生きやすくする方法を、

なるべくわかりやすく鬼発信しています。

 

気にいってもらえたらまた来てください。一緒にいきましょう。僕も死ぬ気でやっていきます。

 

 

please, tweet & subscribe!

 

(発達障害かも?でもどこに行けばいいの?→別記事にて!coming soon!!)

(ADHDハック 具体的な対処法→別記事にて!coming soon!!)