【僕とADHD。】~それいけ!大人の発達障害~

20代半ばの僕です。この歳になってやっと自分は発達障害なのでは…?という疑念に向き合います。リアルな気持ち。行動。そして調べた知識をなるべく解りやすくまとめます。

MENU

【最強の睡眠法】悩み過ぎる僕でも”マジで眠れる”(体験談)アリス式睡眠法をポイント付きで紹介!

f:id:boku_adhd_asd:20190326211505j:plain 

 

 

 

こんにちは!ファー・ロビンちぢめてファビンです!

 

クリスです!

 

 今日は睡眠についてです。

 

これに関しては様々な研究が行われていますが

今回は、何時間睡眠がベスト?というものではなく

『眠りたいけど眠れないんだよなあ…』

という方向けです!

 

先に言っておきます。

 

マジで眠れます。

 

 

 

 

睡眠が一番大事

 

心にも身体にも

1番良いことってなんでしょうか。

ほぼ間違いなく睡眠だと思います。

 

睡眠不足に陥ると

身体的な能力はもちろん

メンタル面も知らず知らずのうちに

良くない状況に陥っていますよね。

 

サプリや健康法、エナジードリンクに頼る前に

なによりも

ぐっすり充分な時間眠ること

これが一番です。

 

わかってんだけどさ。色々考えちゃってなかなか眠れないんだよね

 

そんな人に

今日は以前ツイッターで話題になって

僕もかなりお世話になっている

 

超効果的な睡眠導入法

いま一度紹介します!

 

ステマじゃないよ!

 

 

 

アリス式睡眠法とは?

 

おのでらさん(様)/@onoderasan001

2018年の夏にツイートしたいへん おバズりになった

"マジで眠れる!"方法

 

(こちらがそのツイート)

 

 

f:id:boku_adhd_asd:20190326211505j:plain

オリジナルの方法なので出展などはないです。

 

と書かれているように

おのでら様が自分で開発された方法で

科学的な立証などがあるわけではありません

 

しかし、当時は

「本当にめちゃくちゃ眠れる!」とかなり話題になっていました。

 

え〜…?ほんとー?あんまそういうの試しても微妙なんだよね〜

 

 まあまあまあ!ちょっとやってみようよ!

 

 

 

アリス式睡眠法〜やり方〜

 

こんな感じで説明されてるよ!

 

(ツイートの画像の方を見るだけでもOKです!)

 

①布団の上であぐらをかく

★ここから一切体を動かさないようにする。

 

②目を閉じ、呼吸を眠っている時くらいゆっくりにする

 

③何も考えない(★重要)

※1分以上何も考えないでいることはかなり難しく、

おそらく20秒以内に考えていない映像が勝手に現れます。

(現れない場合は何でも良いので何かキャラクターを一瞬だけ思い浮かべて下さい)

 

④無意識に表れた映像をただ見続ける

とにかく何も考えない。

ただ見続ける。

 

⑤フッと意識が戻り『今半分寝てた?』の様な状態が起きたらゆっくり布団に入る

 

⑥横になって①〜⑤をもう1度行う。

★慣れたらいきなりここからでもいけます。

 

 

 

アリス式睡眠法〜ポイントは?〜

 

個人的に重要なのは③と④だね!

 

無理に

「何も考えない!何も考えない!」と思うと

余計、気持ちに力が入ってしまいます。

 

なので、

 

頭に浮かんできたものに逆らわない。

ぼーっとそれを眺める。

 

ここがキーです。

 

 

どうして最初はアグラかくの?いきなり布団で始めたらよくない?

 

これは僕の見解ですが

人間は体を起こしている時より、横たわっているほうが

色々と(特にネガティブなこと)

ごちゃごちゃ考えてしまいます。

 

なのでより無心に、

ぼーっとしやすい状態は

あぐらをかいてる方がなりやすいです。

 

あー、それわかるかも。じゃあさっそく試してみよ!

 

元ツイにも書いてあるように、慣れたらいきなり布団でもいいんだけ…

 

ごーーーーーー、、すぴーーーー

 

 (マジで眠れます!!)

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

このブログでは

発達障害を抱えながらどうやって生きていくか、

ほんとうに生きづらいこの世界を少しでも生きやすくする方法を、

なるべくわかりやすく鬼発信しています。

 

気にいってもらえたらまた来てください。一緒にいきましょう。僕も死ぬ気でやっていきます。

 

 

please, tweet & subscribe!